Q&A

オーナーさま、入居者さまからのよくある質問にお答えいたします。

  • オーナーさま編

  • 入居者さま編

オーナーさま編

  • Q

    入居者が無料で使えるインターネットマンションと「マンションまるごとBBIQ」はどう違うのですか?

    A

    一般的な入居者無料インターネットマンションは、IP電話や一部オンラインゲームがご利用できないことがあります。「マンションまるごとBBIQ」は一般のお客さまにもご利用いただいているBBIQ光インターネットをそのままご提供いたしますので、IP電話やオンラインゲームも問題なくご利用いただけます。また、BBIQ光電話やBBIQ光テレビをはじめとする豊富なオプションサービスもご利用いただけます。

  • Q

    提供条件はありますか?

    A

    BBIQ光インターネットのサービスエリア内の新築物件のみを対象としております。
    ※サービスエリア内であっても、設備状況によってはサービスをご提供できない場合がございます。

  • Q

    世帯数の制限はありますか?

    A

    1棟当たり1 0世帯以上の物件がお申込み対象となります。

  • Q

    最低利用期間など契約期間はありますか?

    A

    契約期間は5年契約(60ヵ月)です。契約期間内のご解約の場合は、期間内解約料等の費用が発生いたします。

  • Q

    導入までどのくらいの期間がかかりますか?

    A

    導入工事までの期間(設計~工事完了)に約3ヵ月程度いただいております。

  • Q

    インターネット設備の所有権はどうなりますか?

    A

    QTnetが設置する機器(光ケーブル、光接続箱、回線終端装置、無線ルーター等)はQTnetの所有になります。
    ※光接続箱:共用部に設置する光ケーブルを分配する機器
    ※回線終端装置:宅内に設置する光信号・電気信号を変換する機器

  • Q

    エ事によって建物の外観が損なわれることはありませんか?

    A

    建物の設計段階から打ち合わせをさせていただき、施エされた建物設備を使用させていただきます。
    したがって、露出配線や穴あけ工事などで建物の外観が損なわれることは基本的にはございません。

  • Q

    入居者さまのフォローはどうなりますか?

    A

    入居者さまからのお問合せはQTnetお客さまセンターが365日年中無休でお受けいたしますのでご安心ください。

  • Q

    システムの保守やメンテナンスはどうなりますか?

    A

    契約期間中はQTnetが無償で対応いたします。
    ※お客さまの故意・過失による故障等の場合は有償になる場合がございます。

入居者さま編

  • Q

    インターネットを利用する際に必ずお申込みは必要ですか?

    A

    必要になります。高品質の光インターネットをご利用いただくための個別のID ・パスワードを発行する必要がありますので、お申込みをいただいております。

  • Q

    入居と同時にインターネットの利用は可能ですか?

    A

    入居前に事前に「申込書」をご提出いただき、ログインID ・パスワードの発行がされている場合は可能です。
    ※ログインID ・パスワードを記載した書面を申込書提出から2~3営業日で郵送いたします。

  • Q

    現在(入居前)、BBIQを利用しています。
    「マンションまるごとBBIQ」を導入した物件に引っ越した場合はどうなりますか?

    A

    現在(入居前)のBBIQ契約は「マンションまるごとBBIQ」の導入物件では引き継げません。入居前に解約の手続きと、入居後に新規契約の手続きが必要となります。手続きにつきましては、QTnetお客さまセンターまでご連絡ください。